どん底から這い上がるブログ

小学校で白血病にかかり、周りから出遅れた「どん底」状態から、人生を上向きにするために色々な努力、ノウハウを実践していくブログです。Twitter運用、美容、サービスレビューなど、雑多に色々と書いていきます。

【2畳暮らし】浅草ゲストハウスでガチ0円生活〜その1〜

f:id:saorishinoda1214:20171123015521p:plain

こんにちは!しのだです。

大学3年生の時、お金がなさすぎて浅草のゲストハウスで0円生活をはじめました。その時の生活がなんだかんだお得で超絶楽しかったので、もっと多くの人にこの生活をオススメできたら、何かの役に立つんじゃないかな〜と思って書きました。

<こんな人に読んで欲しい!>

・お金ない大学生

・英語をお得に話せるようになりたい人

・とりあえず田舎でて東京にきたい人

 

 

なんで浅草0円生活はじめたの?

f:id:saorishinoda1214:20171123020335j:plain

茨城の守谷市というところに生まれて、20歳まですくすく育ってきました。茨城にはとにかく刺激がありません。 とにかく一刻も早く東京にいきたいが資金がない。しかも茨城から目白にあるポン女(日本女子大)に通うの往復4時間かかる。つらい。。。

→そうだ、0円で働いて暮らせる場所を探そう。

そう思って、たまたまフィリピンで知り合った大学生の子に「浅草のゲストハウスならタダで働いて暮らせるよ。」と教えてもらったことが全ての始まりでした。

 

そもそもゲストハウスって?

f:id:saorishinoda1214:20171123022123j:plain

主に外国人のバックパッカーが素泊まりで使う簡素型の宿泊施設です。一泊3000円前後と超リーズナブルで、基本的にドミトリーが多いのが特徴です。殆どの設備は共用で、リビングで皆お酒かってきたり御飯作ったりして仲良くワイワイ過ごします(*´ω`*)私もスタッフなのにお客さんのご飯をよく食べてました笑

 

どんな物件?

浅草のゲストハウスで、大体20人くらいが泊まっている所でしたね。浅草のゲストハウスの中ではかなり小さい方でした。大きい所では50人を超えるようなところもありました。物件選びは人それぞれなので、自分に合ったものを選んで下さいね。

 

 

どうやって0円物件を見つけたの?

f:id:saorishinoda1214:20171123022218j:plain

ゲストハウスのサイトを片っ端から探しました。その中でも、以下の条件に当てはまるところに探すのは結構大変でした・・・

・0円で住めるところ

・なんならお給料もでるところ

・女性でも宿直できるところ

・学生なので週3でも働けるところ

今見ても、結構この条件はわがままだったと思います笑

女性だと宿泊OKなところがセキュリティ上少ないので、根気強く探し続けて下さい。

 

面接ってどんな感じ?資格いるの?

面接に関しては全部日本語で、特に「英語を話してみて!」と言われることもなかったです。私が受けた所に関してはなので、他はもしかしたら求められるかもしれません。

受かった後にスタッフとしてどんなポイントを求めているのか聞いてみたんですが、

・メールの丁寧さ(やっぱり接客業なので)

・なぜゲストハウスで働きたいのか

・ゲストをもてなそうという気概があるか

やっぱりスキル<気持ち なんですね。

 

ぶっちゃけ住んだらどうなの?

f:id:saorishinoda1214:20171123022147j:plain

めっっっちゃ狭いですが、めっちゃ楽しいです。他人との共同生活が平気な人は是非住んで欲しい。渡しの場合、2畳の縦長の倉庫スペースに、ピッタリ二段ベットをしまったようなところに住んでいました。一段目に服とか諸々の荷物を入れていて、二段目で寝泊まりしてました。寝返りは打てないし、勢い良く起きるとデコが「ゴンッ」ってなって朝からつらいので、ゆっくり起き上がってました笑

しかも扉がリビング直結なので、ガラガラって開けると「Oh!! Ninja!!!」とかよく言われてました。忍者じゃないよ・・・。

なにが楽しいの?

とにかく外国人の人と、日常的に仲良くなれます。スラングとかも教えてもらえるし。TOEICみたいなキレイな英語を勉強してても、全然聴き取れなくて焦ります。でも、基本日本にきてるってことは、日本が大好きで来日していることが多いです!みんな本当にフレンドリーでした(・∀・)なので、多少英語話せなくてもすぐ仲良くなれますよ!

後は、色んな考え方の人と仲良くなれるので自分の悩みがちっぽけに感じられるようになります。私は当時就活中だったんですが、「俺なんて30すぎて放浪してるぜ!job Recruitingくらい気にすんなよ!」みたいな人が沢山くるので「あ、自分全然だいじょうぶなんだな」と思えるようになりました。いい意味で固定概念がなくなるのでオススメです。

 

まとめ

0円で英語が覚えられて、海外の友達が世界中にできて、お金もたまります。浅草0円ゲストハウス生活はマジでおすすめです。高いお金を払って留学を考えている人は、是非一度この道も考えてみて下さい^^

 

次回予告

ゲストハウス生活で出会った面白すぎるゲストさん達をご紹介します。お楽しみに(・∀・)